子育て

幼稚園の夏祭りやバザーで盛り上がるゲームはコレ!景品は何がいい?

42e3ea78556d81da2691a25e226833ab_s
幼稚園で開催される、バザーや夏祭り。

 

子供たちにとっては楽しみなイベントですが、

一方で係りになったお母さんや保育園の先生は

何を作ろう・・

何のゲームを作ろう・・

と考えることや準備することがたっくさん!

 

今回は、バザーや夏祭りで使えるゲームのアイデアや、

景品をご紹介していきたいと思います。

参考になりましたら嬉しいです☆

 

スポンサードリンク

幼稚園の夏祭りやバザーで盛り上がるゲームはコレ!

ペットボトルボーリング

341735

その名の通り、ピンをペットボトルで作るボーリングです。

ただのペットボトルをそのまま使っても面白くないので、

マスキングテープや、ビニールテープを使って

可愛くデコレーションしてピンを作ってみましょう。

 

デザインができたら、そのままだと倒れやすいので、中に重りを入れます。

少量の水でも良いですが、

・絵具で色を付けてカラフル

にしたり、

・ビーズやプラスチックのおもちゃ

を入れると倒れる時に音が鳴って面白いですよ!

 

ボールは、幼稚園で借りられればそれが一番ですが、

無理であれば、新聞紙を丸めて作ることも可能です。

もしくは100均でゲット。

 

輪投げ

064666

上で作ったペットボトルは、そのまま輪投げにも応用できます。

※ボーリングよりも重くした方が良いです。

 

色付けしたペットボトルに、それぞれ点数をつけると、

子供たちも盛り上がりますね^^

ペットボトルの輪投げではなく、もう少し簡単にできるものとして、

カゴを使った輪投げがあります。

カゴは、ダンボールで作っても良いですね。

 

これだと、入れる部分がわかりやすく、大きくなるので

小さい子でも簡単です。

輪投げの輪っかは、新聞紙や広告を、くるくると丸めれば簡単に作ることができます。

 

魚釣り

087862

画用紙を魚やタコ、イカ、ヒトデなどの形に切り取って口にクリップをつけます。

釣竿は、割り箸や新聞紙(細くくるくると巻いて棒状に、ビニールテープを巻くと強度UP)に、

糸やリボンをつけて作ります。

先端に磁石をつければ釣竿の完成です。

 

ちょっと磁石じゃ簡単すぎるって場合には、

クリップを輪ゴムにして、

釣竿の先にクリップを曲げて、釣り針のような形にしたものを付けると、少し難しくなりますね。

 

これを応用して、

魚→袋に入れた景品に変えると、

宝釣り

 

魚→ヨーヨーに変えると

ヨーヨー釣り

になります。

魚→お菓子にしても◎。

 

スーパーボールすくい

ビニールプールに、スパーボールを浮かべてポイで救うゲームです。

スーパーボールは、100均や駄菓子屋さんで手に入れましょう。

 

ポイは、ダイソーやホームセンターでも見かけますが、なければネットが確実です。

 

なお、使い捨てタイプと、中の紙を貼り替えて何度でも使用できるタイプがあるので、

来年も使う予定であれば、再利用できるタイプが良いかもしれませんね。

 

 

コイン落とし

水を張った水槽に、さまざまな大きさのコップを入れて置いて、

その中に1円玉を落とすゲーム。

1円玉がコップに入れば景品ゲットです。

 

ひもひき

たくさんのひもを用意して、その中から1本だけを選んでひっぱってもらうゲーム。

 

紐の先にそのまま景品をつけておいても良いですし、

動物や、キャラクターの絵を描いておいて

それによって、景品を渡しても良いですね。(こっちの方が作る量が少なくて済む)

 

千本引きゲームとも呼ばれていますが、

ダンボールと新聞紙で作ることができますよ!

 

紙飛行機飛ばし

061928

紙飛行機を飛ばして、その距離を競うゲームです。

折り紙を用意しておいて、その場で思い思いに紙飛行機を作ってもらいましょう。

よく飛ぶ紙飛行機の作り方を紹介すると良いですね!

 

もぐら叩きゲーム

手作りのもぐらたたきゲームです。

モグラを出したりひっこめたりするのは、大人の仕事なので大変ですが、

子供たちにはとっても人気があるゲームですよ!

 

大きめの段ボールを用意して、丸く穴をあけて、土台を作ります。

もぐらは、ペットボトルで。

口の部分を切り落とし、穴をガムテープでふさぎます。

 

後は、カラーテープで色を付けたり、マジックで顔を書けば完成です。

ピコピコハンマーは100均でゲットできますよ。

 

空き缶積みゲーム

30秒間に、どれだけ空き缶を積み上げられるか競うゲームです。

空き缶の飲み口は、危ないのでテープで塞いでおいてくださいね!

 

350mlや500mlなどサイズの違う空き缶を用意しておくのも良いですよ。

 

スポンサードリンク

幼稚園の夏祭りやバザーの景品は何がいい?

ゲームももちろんですが、それに伴い「景品」も用意しなければいけませんね。

 

定番の景品と言えば

お菓子

駄菓子屋さんで購入すれば低予算で、しかも結構な量を準備することができます。

 

それ以外では、

風船、光るおもちゃ、シャボン玉

【女の子】・・髪留め、カチューシャ、ブレスレット、指輪、シュシュ

【男の子】・・ミニカー、鉄砲、剣

女の子には、アクセサリー系、男の子には、武器や車などが人気です。

問屋街や、通販を利用すればお安く手に入りますよ!

おもちゃの三洋堂

 

もしも、手作りであれば、

折り紙で作るメダルや、

カラーのビニール紐で作るポンポン

時間があるようであれば、

上でも紹介した、シュシュや髪留め、マスクなども低予算で手作りでできますよ!

まとめ

以上、夏祭りやバザーで楽しめるゲームや、景品をご紹介しました!

「みんなに喜んでもらえるように」と考えると

なかなか準備も大変かと思います(´・ω・`)

 

この記事が、少しでもお役に立てていましたら幸いです☆

それでは、準備頑張ってくださいね!!

スポンサードリンク