折り紙

メダル折り紙の折り方を簡単に!二枚で作ると豪華になるよ!

運動会や夏祭り、誕生日などなど、使う機会が多い

子供たちに大人気の大きなメダル。

幼稚園や保育園で貰う機会も多いと思いますが、

作り方はそう難しくありません。

 

今回は折り紙で作るメダルをいくつかご紹介したいと思います。

お子さんにぜひ作ってあげて下さいね(*´꒳`*)

スポンサードリンク

メダル折り紙の折り方を簡単に!

今回作るメダルは、どれも途中までは同じ作り方です。

まずはそこの部分までの折り方です。

白い方を内側にして、三角に二回折ります
IMG_0448

IMG_0449

開いて、今度は四角に二回折ります
IMG_0451


開くとこんな感じで折り目がついてます

IMG_0452

641

今度は中心に向かって半分に折ります
452-1

IMG_0453

もう一方も
IMG_0454

両サイドも中心に向かって折ります
IMG_0455

IMG_0456

半分開いて、青のラインが重なるように開きます
IMG_0457

IMG_0458

もう一方も同じように
IMG_0459

開いたら、つぶします
IMG_0460

反対側も同様に
IMG_0461

IMG_0462

一か所を、起こして(反対側に折る感じで)
IMG_0463

開いて、つぶします
IMG_0464

IMG_0465

残りに3ヶ所も同じように

IMG_0466

中心部を頂点にして、三角に折ります

466-1
IMG_0467

全部同じように
IMG_0468

ここまでは同じ作り方です!

 

それでは、まずは定番のメダルの作り方から。

 

メダルを折り紙で作ろう part1

折った部分を開いて、つぶします
IMG_0469

全部同じように
IMG_0470

4つ角を、反対側に折り曲げます
470-1

裏側から見るとこんな感じです

IMG_0471

完成です☆
IMG_0472

 

真ん中の部分はぱかぱかするので、シールでとめるか、折り紙を丸く切って糊でとめると良いですよ。
IMG_0473

 

 

では次に、お花みたいな可愛いメダルの作り方をご紹介します!

 

メダルを折り紙で作ろう part2

途中までは最初の通りです。
IMG_0474

三角に折った部分を開いて
IMG_0477

さらに開きます(鶴を折る時のような感じですね!!)

477-1

IMG_0478 IMG_0479

残りの3ヶ所も同様に
IMG_0480

真ん中の部分をそれぞれ外側に
0480-1

IMG_0481

残りの3ヶ所も同じように

IMG_0483

紫の部分を内側にくるっとひっくり返して
IMG_0484

三角の頂点部分を、内側に押しみます
IMG_0485

他の3ヶ所も同様に折ったら、完成です☆

IMG_0486

中に、四角に切った紙を入れても◎
IMG_0487

IMG_0488 IMG_0489

 

今回は、一方が白の折り紙で作りましたが、裏表両方に色が付いている折り紙で作ると、より可愛くなりますよ^^

折り紙を2枚くっつけて作ってもいいですね!

 

以上、折り紙1枚を使って作るメダルをご紹介しましたが、

もう一枚重ねると、より豪華なメダルになるんですよ~(*´꒳`*)

と、いうことで次は、折り紙を2枚使ったメダルの折り方をご紹介します。

 

スポンサードリンク

メダルを折り紙二枚使って豪華に作ろう!

IMG_0506

出来上がりはこんな感じです。

折り紙を、2枚重ねて作ってます。

 

1つは、先ほどpart2で紹介した物を使ってますよ!

最後の三角部分を折り曲げず、そのままにしておきます。

ここでストップ↓↓↓
IMG_0484

 

では、中に重ねる部分を折っていきますよ

白を内側にして、四角に2回折って、折り目をつけます
IMG_0490

開いたら
IMG_0491

赤のラインで内側に折ります
491-1

IMG_0492

残りの3ヶ所も同じように
IMG_0493

裏表ひっくり返して

IMG_0494

赤のラインで内側に折ります
0494-1

IMG_0495

残りの3ヶ所も同様に
IMG_0496

また裏表ひっくり返して
IMG_0497

赤のラインで内側に折ります
0497-1

IMG_0498

残りの3ヶ所も同様に
IMG_0499

裏表ひっくり返して
IMG_0500

中心部から外側に向かって折り返します

500-1

IMG_0501

残りの3ヶ所も同じように折ったら完成です

IMG_0502

これを、用意しておいた外側の部分に、入れ込みます
IMG_0504

IMG_0505

完成です☆
IMG_0506

ちょっと豪華になりましたね♪

 

まとめ

今回は、折り紙で作るメダルの折り方をご紹介しました。

どちらも途中までは同じですし、とっても簡単ですので

ぜひ作ってみて下さいね♪

 

金色の折り紙を使うと、ピカピカの金メダルができますよ^^

子供が好きな色の組み合わせで作ってみてください(●´∀`●*)

スポンサードリンク