折り紙

折り紙で花火を作ろう!簡単な折り方で綺麗にみえる花火

夏の風物詩と言えば花火ですよね。

今回は、折り紙で花火を作る折り方をご紹介したいと思います。

 

簡単ですけど、

とっても見栄えよくできるので

ぜひ作ってみてください^^

 

こんな折り紙もいかがですか?↓↓↓
関連記事折り紙でひまわりを!平面から立体まで色々あるよ

関連記事折り紙で朝顔の簡単な作り方!つぼみや葉の折り方もあるよ

スポンサードリンク

折り紙で花火を作ろう!簡単な折り方で綺麗にみえる花火

今回作る折り紙花火はこちらです。

613

 

一見難しそうに見えますが、実はとても簡単。

各パーツをよーく見てみてください。

なんだか見覚えがありませんか?

 

IMG_1075

 

実はこれ、”鶴”の折り方の途中の部分なんです。

それを16つなげて作ってます。

 

鶴なら作れるよ~。簡単~!

って方は、そのまま各パーツを16作っちゃってくださいね!

 

鶴の折り方忘れた・・って方はここから一緒に作っていきましょう。

折り紙で花火の折り方!16枚編

【用意するもの】

・正方形の折り紙16枚

IMG_1060

 

【作り方】

三角に折ります

1061-1

さらに半分に折ります

632-1

内側を広げて、つぶします
1063-2

IMG_1064

もう一方も同じようにつぶします
IMG_1065

中心に向かって両端を折ります

1065-2

上の部分も黒線の部分で折ります

1066-1

1066-1

IMG_1067

一度広げます

IMG_1068

内側を広げてつぶすように折ります

1068-1

IMG_1069 IMG_1070

反対側も同様に
IMG_1071

 

中心に向かって折ります
1071-2

IMG_1072

反対側も同様に

IMG_1073

 

今、内側になっている部分が外側になるように。

表側と内側を逆にします
1073-2

IMG_1074

上の耳の部分を片方折り曲げたら完成です。

IMG_1075

 

同じようにして、全部で16作ります。
IMG_1076

 

結構大変・・・

お疲れ様でした!!

 

16枚できたら、あとは、綺麗につなげていくだけです。
IMG_1077

16枚で綺麗な丸になるようになっているので、

隙間なくくっつけてくださいね!

IMG_1078

完成☆
IMG_1079

 

実はこれ、8枚でも作れるんです。

最初の画像の右側のは8枚で作ってます。

16枚作るのちょっと大変・・・って方はぜひ。

スポンサードリンク

折り紙で花火の折り方!8枚編

【用意するもの】

・正方形の折り紙8枚

【作り方】

作り方は、基本的には同じです。

ただ、最後に中心部に向かって折る部分を折らずにそのまま仕上げます。

ここまでは同じ
IMG_1080

さっきはここからさらに中心に向かっておりましたが、

今回は、折らずにそのまま表と内を逆転させます。

IMG_1081

 

片耳を折り曲げたら完成です。
IMG_1082

同じ手順で合計8枚折ります

IMG_1083

並べたら完成です☆

IMG_1084

IMG_1085

 

出来上がったら、黒画用紙に貼り付けて、

周りを飾ると雰囲気がでますよ^^
613

金と銀の折り紙を小さく切って、散らしてみました。

 

まとめ

今回は、普通の色つき折り紙で折りましたが、

花火を作る時は、グラデーションの折り紙で作ると

より一層花火らしくなります。

 

グラデーション折り紙が手に入れば、ぜひ作ってみてくださいね☆

 

折り紙で夏気分↓↓↓
関連記事折り紙でひまわりを!平面から立体まで色々あるよ

関連記事折り紙で朝顔の簡単な作り方!つぼみや葉の折り方もあるよ

スポンサードリンク