季節のイベント

ハロウィンの仮装を赤ちゃん用に簡単手作り!かぼちゃやマントなど

仮装1

ハロウィンパーティに赤ちゃんも参加することになった!

とか、

ハロウィンだから、何か可愛い仮装をさせたいな~?

とお考えのママに、

簡単に手作りできる赤ちゃんの仮装をご紹介したいと思います。

 

あんまり手の込んだ物を作るとなると、

既製品の方が案外お安かったりするので

今回はあくまでも

簡単に、あまりお金をかけずに

をモットーに、ご紹介していきたいと思います☆

スポンサードリンク

ハロウィンの仮装を赤ちゃん用に簡単手作り!

ハロウィンと言えば

やはり

・かぼちゃ衣装

でしょう。

 

ハロウィンの赤ちゃんの仮装はかぼちゃで決まり!

イメージでいくとこんな感じです↓↓

 

【用意するもの】

・オレンジの布・・2枚
・黒いフェルト(顔のパーツを作る)
・ゴムひも
・手芸用接着剤
・手芸用ワイヤー

【作り方】

1.オレンジの布を、赤ちゃんの肩から太ももの辺りまでの長さに合わせて、

同じ物を2枚用意します。

2.2枚の布を、表同士で合わせます

3.赤ちゃんの腕の部分を残して(青のとこ)、両サイドを縫い合わせます(矢印のとこ)
1007

4.上下を、ゴムひもを通すため、三つ折りにします。

5.ゴム紐を通していきます。

上の部分は、頭が通るくらいの大きさに。下の部分はお好みで調節してください。

6.内側を表に反して、黒のフェルトで用意したかぼちゃの顔を手芸用ボンドでくっつけます。

 

これで完成!でも良いのですが、

真ん中の膨らんだ部分を表現するため

内側に手芸用のワイヤーを使って膨らみを出すとより可愛いですよ。

余裕があれば、緑のフェルトで首回りに葉っぱをつけるのもおすすめです。

 

関連記事ハロウィンのかぼちゃ衣装の作り方!子供や赤ちゃん用に手作りしよう

 

ハロウィンは赤ちゃんにマントを作ろう!

かぼちゃ衣装より、もっと簡単に

ミシンも必要なし!で作れるのが「マント」です。

 

【用意するもの】

・オレンジの布
・紐(リボン)

 

【作り方】

1.赤ちゃんのサイズに合わせて布を用意します。

縦が肩幅サイズ、横がお好みのマントの長さ×2の長さです。
1053

2.真ん中に、紐(リボンでも)を挟んで二つ折りにすれば完成。
1057

これだけだと寂しいので、

黒のフェルトでジャック・オ・ランタンの顔などを作って、

貼り付けてあげると可愛いかも。

 

襟が立つ、もう少しカッコいいマントを作りたい場合は

こちらの動画が参考になります↓↓

 

関連記事ハロウィンのマントの作り方!魔女やドラキュラに!簡単手作り

 

ハロウィンにかぼちゃパンツを手作りしよう!

かぼちゃのみたいに、

ぷっくり膨らむのが可愛いかぼちゃパンツ。

 

かぼちゃパンツのお尻部分に、パンプキンの顔を貼り付けたら可愛いですよ。

 

かぼちゃパンツから手作りするのであれば、

簡単なのは、市販のズボンをリメイクして作る方法。

 

ユニクロなどで、子供用のズボンが安く手に入れば、

裾をカットして三つ折りにし、ゴムを通してあげればかぼちゃパンツに

参考ブログ

 

かぼちゃパンツを布から作る場合は

こちらのブログが、型紙も公開されていますので

覗いてみてください。

スポンサードリンク

ハロウィンの仮装はチュチュを手作りしよう!

こちらは、女の子向けとなりますが

可愛いのでのせておきますね。

 

チュチュは、通常はチュールを購入して作るんですが、

赤ちゃん用サイズくらいなら100均にもある「水切りネット」で作ることができます。

 

【用意するもの】

・水切りネット
・ゴム

 

【作り方】

1.水切りネットを、4~5㎝幅に切る

2.ウェストのサイズに合わせて、ゴムの輪っかを作る

※端は、縫ったり結んだりしてとめておく。

3.1の水切りネットを、二つ折りにしてゴムに結んでいきます

4.できあがり

 

水切りネットは、緑や青、ピンクなど色んな色があるので組み合わせてカラフルにしても◎

ミシンも型紙も一切不要~

と~っても簡単なのでぜひ作ってみてくださいね☆

 

実際に作ってみた実践記はこちら↓
関連記事ハロウィンのチュチュを手作り!100均の水切りネットで実際に作ってみた

 

ハロウィンの小物は100均を利用して!

赤ちゃん用の仮装ができたら、

100均でゲットできるカチューシャや帽子、

ステッキなどの小物をプラスすると

さらに雰囲気がでますよ♪

 

それでは、可愛い仮装ができあがりますように☆

スポンサードリンク