季節のイベント

敬老の日にプレゼントを手作りしよう!孫から贈るなら何がいい?

ƒvƒŠƒ“ƒg

おじいちゃん、おばあちゃんが「敬老の日」

にお祝いして貰いたい人は、

断トツで「」なんだそうです。

 

そんな可愛い孫から手作りのプレゼントを貰ったら

喜んでもらえること間違いなしですね。

 

そこで今回は、孫から贈る、敬老の日のプレゼント

のアイデアをご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

敬老の日にプレゼントを手作りしよう!孫から贈るなら何がいい?

それではさっそく、

子供でも作れる簡単なものを中心に

プレゼントをみていきましょう。

 

敬老の日のプレゼントに写真立て

手作りした写真立てに、孫の写真を入れて

「じぃじ、ばぁばだいすき」

「おじいちゃん、おばあちゃんいつもありがとう」

なんて、メッセージをつけて贈ると、きっと喜んで飾ってくれるでしょう。

 

写真立ては、色んな物で作れます。

例えば保育園や幼稚園では、

よく、紙皿を使って作っているのを見かけますよ。

 

紙皿に、写真を貼り付けて、周りを折り紙やマジックで

デコレーション。上に紐をつけて、ぶら下げるようにします。

 

他にも、100均で写真立てを購入し、

紙粘土をくっつけてみたり、

ボンドで飾りを貼り付けるだけでも

手作り感がでますよ。

 

一緒に飾りを探してみるのも良いですね^^

 

敬老の日のプレゼントを牛乳パックで作ろう!

牛乳パックの空き箱を使って、

小物入れ鉛筆立てを作るアイデアです。

 

牛乳パックを好みの大きさ(15㎝くらいかな?)

でカットします。

蓋付きが良ければ、1ヶ所を長めに残してフタ用に。

 

周りは、折り紙を貼り付けて

切り抜いた写真を付けたり、

メッセージを描いたり、

手形や足形をつけたり

と、お好みでアレンジしてみてくださいね♪

イメージ図

 

敬老の日のプレゼントにお菓子を作ろう

敬老の日にお菓子???

って、思われたかもしれません。

でも、ここでおすすめするのは

ただのお菓子ではなく「アイシングクッキー」です。

 

アイシングクッキーとは、

クッキーの上に、アイシングと呼ばれる特殊なクリームで

絵や文字を描いてデコレーションしたクッキーのことなんですよ。

 

イメージわかないって方はこちらを参考に→(googleの画像検索に飛びます)

 

一見難しそうに見えますが、

親子でアイシングクッキーを作るイベントなども多く開催されていて、

幼稚園などでも大変人気があります。

 

さすがに一人では難しいですが・・

お母さんが綺麗に仕上げたクッキー、

お子さんが描いたクッキー、

2人で一緒に描いたクッキー

など、色んなパターン作れますので

ぜひぜひ一緒に作ってみてくださいね☆

 

関連記事アイシングクッキーの簡単な作り方!塗り方やデザインをご紹介♪

 

敬老の日のプレゼントを折り紙で作ろう

敬老の日のプレゼントに、お子さんが自分で作れるものとして

折り紙があると思います。

 

その時、お子さんが作れる物や、

長生きしてねの気持ちを込めて、鶴や亀でも良いと思いますが、

今回は、花束をご紹介したいと思います。

 

例えば、「薔薇」↓↓

 

これに、茎の部分を作ってブーケにすると可愛いですね。

こんなイメージで↓↓

 

花束だけだと寂しいので、

プラスしてメッセージカードを添えると良いと思います!

 

敬老の日のプレゼントに似顔絵を贈ろう!

敬老の日に孫からもらうプレゼントで

やっぱり人気なのは、「似顔絵

お孫さんが一生懸命に描いてくれた自分の絵

もらうと嬉しいですよね。

 

似顔絵は、画用紙を用意してそれに書いても良いですし、

それを額に入れて渡すと、

そのままよりもプレゼント感がでますよね。

 

また、100均で手に入る

うちわに描くと、実用的なプレゼントになります。

描くものやデコレーションを工夫してみてくださいね。


スポンサードリンク

まとめ

いかがでしたか?

日頃から可愛がってくれるおじいちゃん、おばあちゃんに

感謝の気持ちをこめて

喜んでくれるプレゼントを贈りたいものですね^^

 

素敵なプレゼントが出来上がりますように☆

スポンサードリンク