イベント

兜を折り紙で!かっこいい折り方で折ってみよう

子どもの日が近づくと、幼稚園や保育園でも鯉のぼりや兜を折り紙で作ったりしますよね^^

定番の兜と言えばコレ↓↓

 

だと思いますが、

もう少し難しい折り方で、「かっこいい兜」作ってみませんか?(*´∀`*)ノ

男の子ならかっこいい~と喜んでくれるはずですよ^^

スポンサードリンク

兜を折り紙で!かっこいい折り方で折ってみよう

今回作るのは、こちらの兜です!
b-31

どうでしょうか!立体的で、カッコいい兜ですよね(*´˘`*)

ではさっそく作り方をみていきましょう☆

 

まずは折り紙を四つ折りに折ります。
b-1

b-2

四角部分を開いて、三角につぶします
b-3

もう一方も同じように

b-5

この時、三角が、1枚と3枚になるように分けて、1枚の方の端を中心部に向かっております
b-111
b-6

隣も同じように中心へ向かって折る
b-3321

1度開いて、赤い線を山折り、緑の線を谷折りに折ります
b-555
↓↓↓↓
b-51
↓↓↓↓
b-53

残った部分(左側)も同じように
b-7
b-8

下からみたらこんな感じ
b-9

赤の端の部分を、緑の頂点に合わせて折ります
b-65
↓↓↓↓
b-66
↓↓↓↓
b-11

反対側も同じように
b-12

赤丸部分を持って中を少し開き、
b-13

赤丸部分をくっつけてつぶします。

今度は、横の部分を折っていきますよ!
b-14

横から見るとこんな感じ
b-15

スポンサードリンク

つぶして、横を正面にした図↓↓
b-16

今度は、赤のラインで折り曲げて(ラインは適当に)
b-665
↓↓↓↓
b-17

赤丸を緑丸の方へ折ります
b-6664
↓↓↓↓
b-18

反対側(裏側)も同様に
b-19

赤のラインを①の所から、緑のラインと並行になるように、折り返します

b-998
↓↓↓↓わかりにくいかな(´;ω;`)
b-20

端を少し折り曲げて
b9999
↓↓↓↓
b-21

反対側も同様に
b-22

白い方の端を少し折り曲げて
b-23

開いて内側に折りこみます

b-24

下から見た図↓↓↓↓
b-25

また開いて、今度は正面部分を折っていきます
b-26

赤の線で上に折って
b-27

さらに下に折り返します

b-29

開いて、完成!!
b-30

b-32

金色銀色の折り紙で作るとよりかっこよく仕上がると思います。

 

最後に

いかがでしたか?

1度わかってしまえば、簡単に作る事ができますよ(*ゝ∀・*)ノ

ちなみに、新聞紙で作るとこんな感じ(ダッフィーにかぶせてみました)
b-2222

子供用に作る時は、新聞見開き1ページで作ると丁度良いサイズになります^^

ぜひ、かっこいい兜を作ってあげてくださいね(^_^♪)

スポンサードリンク