妊娠糖尿病

妊娠糖尿病の検査を受けることになった!糖負荷検査の検査方法や結果数値はどうだった?

定期妊婦健診も2週間1回となり、24週目を迎えた健診の時に血液検査がありました。
正確には24週5日

この時は、特に食事の規制などはなく、
午後からの検診だったためにお昼ご飯を食べてから病院に行き、それからの血液検査です。
食後、1時間半後くらいだったと思います。

するとこの時、思いもよらないことに・・
血漿血糖が少し高くでているね、それに尿糖も+になっているとの指摘を受けました。

血漿血糖 110
基準値 73-109

「次回、糖負荷検査をやってみましょう」

となり、糖負荷検査を受けることになったのでした。

スポンサードリンク

妊娠糖尿病の検査を受けることになった!

食後ではありましたが、血糖値が少し高く出たことと尿糖が+だったことから
妊娠糖尿病の疑いがかかり、糖負荷検査を受けることになった私。
24週での出来事でした。

そんなに急ぎではないのか、次回の検診の時に一緒にしましょう、という感じで
2週間後の26週で糖負荷検査を受けることとなりました。

糖負荷検査自体は、通っている産婦人科で受けることができました。

糖負荷検査を受ける日の前日21時から絶食です。

糖負荷検査の検査方法は?

糖負荷検査の検査方法は、ジュース(糖)を飲んで、1時間後と2時間後に採血、血糖値の上がり具合を見るというもの。
その前に空腹時の血糖値も測るので、前日21時以降は絶食なのですが
糖分の入っていない水、お茶はOKとの指示ありでした。

空腹時、1時間後、2時間後
この3つのうち1つでも基準値をオーバーしていれば妊娠糖尿病と診断されるわけですね。

さていよいよ当日。
空腹状態で病院に向い、まず空腹時の採血を行いました。

この時は3本血液を抜かれました。

毎回3本抜くのかと聞くと、今回だけであとの2回は1本だと説明。
今回はHbA1cの値も見るためだと言われました。
HbA1cは、ここ1~2ヵ月間の血糖の状態がわかるそう。

朝ごはん食べてないから何本も抜かれるときついですね。。

その後すぐに、トレーランGというまるでサイダーのような試験用のジュースを渡されて飲みました。
美味しくないですよね?
と言われるがそうでもないです。

スポンサードリンク

普通に炭酸ジュースみたいなお味!
そりゃ三ツ矢サイダーに比べれば甘くないけれど。強炭酸水に比べたら甘い。全然飲めます。

ちなみに、前回の検査説明の際に炭酸は飲めますか?
と聞かれたので、もし飲めない人は違う方法があるのかも??

ゆっくり飲んでいいですよ~。と言われるが、量もそんなに多くないのですぐに飲み終わります。量は225ml

その後、1時間後にまた採血。宣言通り1本。
またその2時間後に採血、こちらも宣言通り1本。

私はこの間に妊婦健診もありました。

糖負荷検査で当日水分は摂ってもいいの?

前日の21時以降含め、糖負荷検査の間も糖分を含まない水やお茶は飲んでもいいよ、と言われました。
絶食の上、血液まで採られてますから何かしら飲まないとやってられないですよね~。
私は院内に置いてあるウォーターサーバーでお水を飲んでおきました。

スポンサードリンク

糖負荷検査の結果 数値はどうだった?

さて、3回の採血を終え、糖負荷検査を終えましたが
結果は案外早く、その日のうちに出ました。
その日のうち、と言っても、最後の採血からそんなに待たずして結果が出ましたー。
数日後、とかじゃなくて良かったです。

で、肝心の結果ですが

【結果】

空腹時 93  <92
1時間後 104 <180
2時間後 121 <153

・・・・アウトでした。

空腹時の血糖値が1オーバーしてます。
1しかオーバーしていませんが、それでもアウトです。
1時間後も2時間後も正常範囲内でインスリンも働いてくれていそうですが
3つのうち、1つでもオーバーしたらアウトなので、これでもギリギリオーバーで妊娠糖尿病という診断が付いてしまいました。

昨日の夜米粉パスタとかガッツリ食べたからだ(独自見解)

ということで、本当に残念ながら糖負荷検査を受けて妊娠糖尿病と診断されてしまった私。
妊娠糖尿病と診断されたらどうなってしまうのか!?

次回から妊娠糖尿病との戦いが始まります。

妊娠糖尿病になるとどうなるのか?入院?転院?今後のことが心配すぎる「前回、糖負荷検査を受けて妊娠糖尿病と診断されてしまった」のですが、そうなってくると今後どうなるのか心配ですよね? https:/...
妊娠糖尿病になった私の通院の記録!頻度や費用はどのくらいかかった?妊娠糖尿病と診断され、糖尿病に関してはないかの病院に通院することとなりました。 https://ikujino-chiebukur...

まとめ

なかなか出産までスムーズに辿り着かない私。
これからどうなるのか、無事に出産できるのか!?
あと残り3ヵ月あまり。。。ザ・不安

スポンサードリンク