折り紙

折り紙8枚で手裏剣を作ろう!八方手裏剣の変形する折り方を簡単に!

これまでに、4枚、8枚で作る手裏剣を作ってきましたが、

今回は8枚で作る手裏剣の、

変形するバージョンです!

 

2つの形に変形するんですが、

いつでも自由に、しかも簡単に入れ替え可能です。

 

でも、作り方はそんなに難しくありません。

ぜひ、お子さんと一緒に作ってみてくださいね!

 

今までの手裏剣はこちらから↓↓

折り紙8枚で手裏剣を作ろう!八方手裏剣の変形する折り方を簡単に!

今回は、この八方手裏剣を作ります。

IMG_1042

この手裏剣が、

こう変形しますよ~。

IMG_1044

同じ手裏剣とは思えませんね。

でも、変形の仕方もとっても簡単です。

変形の仕方は最後に書くとして、まずはこの手裏剣の作り方を見ていきましょう。

 

8枚の折り紙を用意します。
IMG_1022

カラフルな折り紙を用意してみました。

まずは、四角に折ります(使いたい色を外側に)
IMG_1023


赤丸が重なるように、右端を三角に折ります

1023-1

IMG_1024

一度開きます

IMG_1025

折り目を付けた方と、反対側を、三角に折ります
1025-1

IMG_1026

反対側も同じように

IMG_1027

中心の折り目に合わせて半分に折ります

1027-1 IMG_1028

最初につけた、図の折り目に合わせて、内側に折りこみます

1028-1 IMG_1029 IMG_1030

上から見るとこんな感じ

IMG_1031

 

これで1つのパーツは出来上がりなので、

同じ様にして、合計8枚作ってください。

IMG_1032

 

ではここから、合体させていきますよ。

2枚ある側と、1枚の側を合わせていきます。
1033-1

向きが同じになるようにしてくださいね!(↑さっきの写真は反対ですよ~汗)
IMG_1034

 

2枚の部分に、1枚の部分を重ねて、

IMG_1035

IMG_1036

閉じます

IMG_1037

※要は、2枚の間に挟めばOKです。

するとこんな風に、先っぽが緑の折り紙から、はみ出るので

1037-1

中に入れ込んであげます

IMG_1038

向こう側も

IMG_1039

これで1つ、合わせ終わりました。

同じ様にして、どんどん繋げていきます。

IMG_1040

 

ちょうど、8枚目で最初の折り紙と繋がるので、合体させたら完成です。

IMG_1042

 

ではここから、いよいよ変形のやり方です。

全然似つかない形ですが、

簡単に変形しちゃいますよ。

 

スポンサードリンク

八方手裏剣の変形のやり方は?

変形させるときは、

黒丸をつけたところに隠れている、三角の先端部分を押し出すイメージで、

ズラしていきます

1042-1

例えば、青の部分をズラす時は、青と赤の黒丸の部分を持って、

矢印の向きに少しずつズラしていきます。

1042-2

全体的に、少しずつズラしていきましょう。

内側の丸がどんどん小さくなっていきますよ
IMG_1043

丸がなくなるまで、ズラしたら、変形完了。
IMG_1044

 

戻す時は、今度は反対に、中心から外側に向かって引っ張るだけです。

こっちの方が簡単かも。
IMG_1046

 

まとめ

いかがでしたか?

変形する手裏剣、カッコいいですよね^^

 

難しそうに見えて、作り方は簡単なので嬉しい限りです。

カラフルな折り紙で、色々と作ってみてくださね☆

他の手裏剣も作ってみてね♪

手裏剣を折り紙で簡単に!4枚でかっこよく作る折り方!

手裏剣を折り紙8枚で作ろう!八方手裏剣の作り方を簡単に!

スポンサードリンク