おでかけ

函館港まつり2016にディズニーがくる!日程や交通規制 駐車場は?

08de41014bae4effc08dc426cece7179_s

8/1~8/5まで開催される、「函館港まつり

 

北海道新幹線の開業記念も兼ねた今年のお祭りですが、

さらには「ディズニー」がパレードに参加することが決まり、

楽しみにしている方も多いと思います。

 

そこで今回は、そんなディズニーパレードの詳細と、当日の交通規制や駐車場についてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

函館港まつり2016にディズニーがくる!日程は?

函館港まつり2016は、8月1日(月)~8月5日(金)までの5日間の開催です。

毎年、8/1~8/5の固定ですが、今年は全部が平日となっているので、人出に影響がありそうですね。

 

函館港まつりディズニーパレードの日程は、

日にち:8月2日(火)

時間:16:30頃

パレード場所:十字街・松風コース

問い合わせ:函館国際観光コンベンション協会 0138-27-3535

※少雨決行・雨天中止

ワッショイはこだては、雨天中止の場合は4日に延期。

2日3日両日雨天中止の場合には、4日に十字街・松風コースのみで実施。

 

現段階ではまだ時間などの詳細は発表されていないんですね。

(※発表がありしだい更新します)

→16:30から始まる第1部の出演です。

細かい時間は、記載されていませんが

16:30頃から見るように、スタンバイと考えてよさそうですね。

 

が、実はディズニーパレードが港まつりにやってくるのはこれが2回目。

2012年にも1度来ているんですよ。

ですので、その時のことを参考にしてみましょう。

 

2012年に参加したときは、

第一部の終わり17:00頃の登場でした。

 

今回もおそらくそのくらいになるのではないか?と予想されます。

 

2012年も8/2日にパレードが行われましたが、この日も平日でした。(木曜日)

しかも17:00頃ということで、人出は少ない・・・

 

 

なんてことはなく、その日だけで2万5000~3万人の観客が詰めかけ、例年以上の盛り上がり

となりましたので、おそらく今年も平日だろうと関係なく混雑が予想されますね。

 

2012年の様子↓↓

 

雰囲気が伝わりますでしょうか。

 

ミッキーミニーは、このために作られた「東京ディズニーリゾート・ドリームクルーザー」に乗って登場します。

15周年記念の青い衣装にも注目ですよ。

ダッフィーやシェリーメイ、ドナルド、デイジーなどミッキーの仲間達も登場しますのでお見逃しなく。

使用曲は、15周年のテーマ曲「When Your Heart Makes a Wish」です。

 

ちょっと余談ですが・・・ミッキーと一緒にパレードに参加している子供達。

気になりませんか???

地元のキッズダンサー

らしいです。

 

踊り・・しっかりしてますもんね。

各地のパレードで、15周年記念Tシャツを着たキッズダンサーが参加しているんですって。

う、うらやましい・・・。

 

スポンサードリンク

函館港まつりの交通規制や駐車場は?

まず、交通規制ですが、

8/1~8/5の期間中開催されるイベントに合わせて交通規制が行われます。

 

こちらは2015年の情報ですが、今年もおそらく同じようになると予想されます。

ディズニーパレードが行われる8/2日は、

時間:16:25~9:30まで

場所:十字街~駅前~松風町間のパレードコースとその周辺

※ただし、集合地点(銀座通り)は15:30~、十字街~豊川町間は15:50~通行止め

交通規制の詳細はこちらです。

 

なお、特別な駐車場は用意されませんので、周辺の駐車場を利用することになります。

 

当日はかなりの混雑が予想されますので、できれば公共交通機関の利用がおすすめですが、

どうしてもという方は、こちらの周辺駐車場一覧が便利ですよ。

 

まとめ

ディズニーパレードと同じ2日と、3日は、

函館祭りのメインイベントである「ワッショイはこだて」が開催されます。

 

毎年約2万人もの人達が、思い思いの衣装を身にまとい、

「函館港おどり」、「函館いか踊り」などを踊りながらパレードしますよ。

 

こちらもぜひ、お見逃しなく☆

スポンサードリンク