出産準備

赤ちゃんを昼間寝かせる場所について考えてみる ねんねスペースはどうするか

我が家は畳なしの賃貸、夫婦はシングルベッドという形で寝室に寝ているため
赤ちゃんには、ベビーベッドを購入して夜は寝室で寝かせる計画です。
しかしそうなると問題なのが、赤ちゃんの昼間の寝床です。

寝室は、昼間私がリビングにいると見えませんので心配ですし
かと言ってベビーベッドを移動すればいいか、って思っていたのですが
入口を通らないことが判明。

昼と夜では場所を変えた方がメリハリがつくとも聞くし
さてそうなると、昼間に赤ちゃんが寝る場所はどうすればいいものかと色々悩みました。

そこで今回は、調べてみてこれ良さそうだと思った物をピックアップしてみます。
同じ様に昼間どうしよーってお悩みの方はぜひ参考にしてみてください♪

スポンサードリンク

赤ちゃんを昼間寝かせる場所について考えてみる ねんねスペースはどうするか

赤ちゃんの昼間の居場所は座布団やクッション?

知恵袋とか見てみると、昼間は座布団の上にって人が多いような印象。
乳児は固い所に寝せた方が良いって言われてるので、座布団だと適度な固さで良いらしい。
なるほどなるほど。

始めは2枚くらい繋げて、ゴロゴロしだしたら4枚とかに増やしていく感じかな。
バスタオルとか敷いておけば汚れてもすぐ洗えるから座布団まで洗わなくても衛生的。

で、近くの手芸屋さん?みたいな所に何かいいのないかなーと思って行ってみたら
こういう長クッションみたいなのが置いてあった。

触ってみたけど、そんなに柔らかくなかったから良さそう。
お値段も2,000円しないので、これはまず候補に♪

次に持ち運びも出来ていいな、って思ったのがたまひよのムーミンベビー、体圧分散洗えるごろ寝マット
体圧分散洗えるごろ寝マット

厚さとかどうなんだろう?ってとこは気になるけど
体圧分散仕様になっていて、
何と言ってもクルクルっと丸めて持ち運びができるのがかなり良さそう。
これなら、実家や義理実家に遊びに行く時にも持ち運べて便利かなー。
コスパもそんなに悪くないと思う。

【体圧分散仕様】

頭の重い赤ちゃんはねんね時には体の一部分だけに負担がかかりがち。
このマットは肩からお尻まで体にかかる圧力を均等に分散するので、
寝ている赤ちゃんの体に負担がかかりにくく、心地よく眠れる

これも候補♪

あと、人気だったのがせんべい座布団。

厚みもしっかりあって、1mっていう適度な大きさが便利みたい。
そして何よりお洒落って所が人気の理由かなー。

スポンサードリンク

赤ちゃんの昼間の居場所はハイローチェアが便利?

これも便利そうだなーと思ったのが、ハイローチェア。

座布団とかに比べると、お値段はぐっと上がるけど
その分長く使えそう。起こせば椅子にもなるので、離乳食の時まで使える。

高さがあるから、ほこりとかも気にしなくて良いのと(高さは調節できる)
ゴロゴロどこでも移動できるから、お風呂入れる時のスタンバイ場所とか。
オムツ替えもこの上で出来るし、もし汚れても洗える上に高さがある分オムツ替えにも便利。

揺らして置けば寝かしつけにも◎

と、お値段以外はかなり優秀。
とはいえ、”揺れ”は手動と自動があるので、手動の方であればそこまで高くないかな?
自動タイプ↓

知り合いも、これはかなり便利だったって言ってたから要検討だな。

赤ちゃんの昼間の寝る場所まとめ

今の所、座布団が第一候補ですがハイローチェアもいいなと考え中です。
あんまり薄いと赤ちゃんの負担になるので、適度な固さと厚みのある物が手に入れば一番だけどなぁ。
購入して実際に使ってみたらまたレポします!

スポンサードリンク