ベビー用品

ベビーベッドは必要?必要ない?我が家で使わなかった理由はコレだ

出産準備品の1つでもあるベビーベッド。
買おうかどうか、すっごい悩みませんか?

私も第一子を迎えるにあたってベビーベッドを買おうかどうかすごく悩みました。

で、迷って我が家は購入したのですが・・・・・・今現在ほぼ使っておりません。
ということで、せっかく購入した我が家のベビーベッドがこうなってしまった理由も含め
ベビーベッドは必要かどうかについて書いてみたいと思います。

これから買おうかどうか、迷っている方の参考になれば、と思います。

スポンサードリンク

ベビーベッドは必要?必要ない?我が家の場合はこうでした

そもそも我が家がベビーベッドを購入したのは、寝室で、夜赤ちゃんを寝かせようと思ったからです。
うちには和室がなく、寝室にシングルのベッドを二つ並べて寝ていたので
赤ちゃんを寝かせるならベビーベッドかな?
と思ったのです。

が、残念なことに赤ちゃんは今現在(というか里帰りから帰ってきてからほとんどずっと)ベビーベッドに寝ておりません。
どこに寝ているのか?というと・・
私達のベッドに一緒に寝ています。

こんな感じで、普通に大人用のベッドに寝ています。
しかも、シングルのベッドを一人で占領して寝ていて
大人二人がシングルベッドに寝るというなんとも体が休まらない状態です(-_-;)

6ヶ月の今もこの状態

今現在ベビーベッドは一応寝室にはあって、
夜中のおむつ替え台として活躍しています(笑)

せっかくベビーベッドがあるのに、何故こうなってしまったのかいくつか理由を書いてみますね。

添い乳で寝かせることに慣れてしまったから

一番の理由はこれだと思います。
新生児期の赤ちゃんは基本3時間おきの授乳が必要となるので、夜中もだいたい3時間置きに起きて授乳します。
授乳してやっと寝かしつけて、さぁ布団にそーっと置く・・・と
ふぇ~んと起きるんですよね。
背中スイッチってやつで一生懸命寝かしつけたのに起きちゃうんですよ。

そうするとまた抱っこして寝かしつけて・・とそうこうしてるとまた授乳の時間になっちゃったりしてね、もう疲労困憊になるわけですが
そんな時、私は添い乳という技を手に入れるわけです。

添い乳、つまり赤ちゃんを寝かせた状態で自分も横になって寝ながら授乳するので、
寝ちゃった赤ちゃんを動かす必要がなく背中スイッチが発動しない!凄く楽!

他にも
・ゆらゆら抱っこで寝かしつけるよりも楽(授乳すると寝落ちしてくれるので)
・冬の授乳は寒いので、布団を被ってできる添い乳は赤ちゃんも私も寒くない
・ごろんと横になりながら授乳できるので私も楽

と、私にとっては良いことばかりで実家で添い乳寝かしつけに慣れてしまってからは
自分の家に帰ってからも添い乳で寝かしつけるようになってしまいました。

添い乳は、赤ちゃんを窒息させてしまうリスクもあるので十分に注意が必要。
(お母さんが寝落ちしてしまって赤ちゃんに覆いかぶさってしまうなどの理由から)

添い乳で寝かしつけるためには同じベッドで寝かしつける必要があったため
ベビーベッドは使わずにそのまま大人用のベッドで寝かせることになったというわけです。

スポンサードリンク

横で寝ていないと心配

ベビーベッドは同じ寝室にあるとは言え、夫婦のベッドの足元に置いてあります。
なので、寝ている赤ちゃんの様子を見ようと思っても起き上がって見に行かないと見えません。

実家では、布団を敷いてすぐ横に寝ていたのでいつでも見ることができたので
見える位置にいないとすっごく不安でした。

息してる?大丈夫??吐き戻ししてない?(吐き戻しが結構多かったので)って6ヶ月たった今でも心配なので
(最初よりはだいぶマシになりましたが)赤ちゃんの無事をすぐ確かめられるという意味でも
すぐ横に寝ていたいというのはありました。

赤ちゃんの呼吸とか心拍数を監視して生存を確認する機械を買おうか検討したくらいしばらくは心配してました

と、主にこのような理由で我が家では結局今のところ、ベビーベッドは夜中のおむつ替え台となっています。
最初の頃は、せっかく買ったしと思って、寝たらベビーベッドに移動させて・・
ってしていたのですが結局、添い乳での寝かしつけが楽だし、赤ちゃんの様子もすぐ見れるしで
同じベッドで寝るようになりました。

が、これから寝返りとかするようになったら危ないので
ベビーベッドに寝かせないといけないかな?とは思っています。
変化があったらまた追記しますね。

ということで私が思うに
赤ちゃんが生まれてから
必要があると判断したらベビーベッドを購入すればよいと思う。
です。

私も最初はベビーベッドを購入して、ネントレとかして、ちゃんとベッドで寝かせるようトレーニングするぞ
なんて思っていましたが全然うまくいかなかったので・・
産まれてから、方針を決めても遅くないと思いますよー。

まとめ

我が家の場合は里帰り中は、ベビー布団を買って
畳の部屋に私の布団とベビー布団を並べて敷いて寝ていました。
ベビー布団は、ベビーベッドに合うサイズの物だったので、実家から帰ったらベビーベッドに設置する予定でしたよ。

ベビー用品は、使ってみないとわからない、おまけに使用期間が短いというものが多いので
いざ必要になったら!という時や、レンタルを駆使してみるのがおすすめですよー。それではー。

スポンサードリンク