季節のイベント

ハロウィンのかぼちゃや魔女に使える帽子の作り方!折り紙

IMG_1176

前回は、ハロウィンの飾り付けにぴったりの、

「ジャック・オ・ランタン」を作りましたが

今回は、そんなかぼちゃをもっと可愛くする帽子

を作りたと思います。

 

魔女にもおばけにも、何にでも使えますよ。

かぼちゃの作り方はこちらです↓↓
関連記事ハロウィンかぼちゃを折り紙で作ろう!簡単な物と立体の折り方

スポンサードリンク

ハロウィンのかぼちゃや魔女に使える帽子の作り方!

ではさっそく作り方を見ていきます。

まずは平面の折り方から。

 

ハロウィンかぼちゃや魔女の帽子の作り方【平面編】

用意するものはこちら
IMG_1137

折り紙とのりです。

 

【作り方】

折り紙を三角に折ります

1135-1

開いたら、真ん中の折り目に向かって折ります
1140-1

左の部分も画像のように折ります

1141-1

IMG_1142

くるっと90度回した状態↓
IMG_1143

 

折り目のない綺麗な方を表にして、下を1㎝くらい折ります
(幅はお好みでかまいません)
1144-1

IMG_1145

裏返して、半分折り返します
1146-1

IMG_1147

裏返したら完成です☆
IMG_1148

 

折り目が小さくて広がってしまうので

のりでとめておきましょう。

IMG_1149

 

先っぽを少し折ってみたり
IMG_1150

 

段をつけてみたり、アレンジしても可愛いですよ^^

IMG_1151

裏側はこうなってます↓↓
IMG_1152

 

IMG_1154

 

スポンサードリンク

ハロウィンかぼちゃや魔女の帽子の作り方【立体編】

次は、立体的な帽子を作っていきます。

【作り方】

折り紙を三角に折ります

1156-1

それをまた半分に
1157-1

内側を開いてつぶします
1158-1

IMG_1159

もう一方も同様に

IMG_1160

口の閉じている方を、中心に向かって折ります

1160-1

IMG_1161

反対側も同じように

IMG_1162

上の頂点を、下の頂点に向かって折ります

1162-1

IMG_1163

とんがりの方ではなく、黒丸の方を上下左右に開いていきます
1164-1

1165-1

IMG_1166

今度は、とんがりの方を上にします

IMG_1167

左下の部分を、反対側に倒します

1168-1 IMG_1169

こんな感じでちょっと帽子っぽっくなりますよね。

 

今度は、さっき折った部分の対角線上にある場所を、

同じ様に反対側に倒します

1169-1 IMG_1171

 

あとは、90度くらいになるように、

微調整してみてください。
IMG_1172

 

最後に、4つ角を反対側に折り曲げます
1172-1

IMG_1173

できあがり☆

IMG_1174

 

IMG_1176

 

まとめ

以上、ハロウィンのかぼちゃや魔女に使える帽子の折り方でした!

簡単なので、

ぜひ作ってみてくださいね☆

 

かぼちゃの作り方はこちらです↓↓
関連記事ハロウィンかぼちゃを折り紙で作ろう!簡単な物と立体の折り方

スポンサードリンク