季節のイベント

ハロウィンかぼちゃを折り紙で作ろう!簡単な物と立体の折り方

IMG_1177

ハロウィンのシーズンになると、

街のいたるところでかぼちゃの飾り付けを見かけますね。

幼稚園や、家の飾り付けをしようかなという方も多いと思います。

そこで今回は、折り紙で作れるかぼちゃの作り方をご紹介したいと思います。

 

とっても簡単なので、お子さんと一緒に作ることもできますよ~☆

ハロウィンの飾り付けにぜひ、作ってみてください。

 

帽子の作り方はこちら↓↓
関連記事ハロウィンのかぼちゃや魔女に使える帽子の作り方!折り紙

女の子の仮装にはこちらがおすすめ↓↓
関連記事ハロウィンの仮装を簡単に手作り!女の子におすすめ小物もあるよ

スポンサードリンク

ハロウィンかぼちゃを折り紙で作ろう!簡単な折り方

用意するものは、

折り紙と、顔を書くマジックです。

IMG_1089

7.5㎝の折り紙だと、結構小さくなるので、

15㎝くらいの折り紙の方が良いかもしれません。

 

【作り方】

まずは折り紙を半分に(四角に)折ります

IMG_1090

それをまた半分に

1090-1

IMG_1091

折った部分を起こして、開いて三角に潰します

1092-1

IMG_1093

反対側も同様に
IMG_1094

両端を、中心に向かって折ります

1094-1

IMG_1095

裏返して、下の出た部分を上に折り返します
1096-1

両端を中心に向かって折ります
1097-1

今度は、上を下の頂点と合わせるように折ります

1098-1

とんがりが、少し見えるくらいに折り返します

1099-1

IMG_1101

裏返して

IMG_1102

マジックで顔を書いたら完成です♪

IMG_1103

画用紙に貼り付けたり、

沢山作って、ガーラントにして飾っても可愛いですよ☆

 

スポンサードリンク

ハロウィンかぼちゃを折り紙で作ろう!立体の折り方は?

次に、単体で立つことがでいる、立体的な「ジャックオーランタン」の折り方です!

 

まずは、三角に折ります
1105-1

もう一回
1106-1

内側を開いて、つぶします
1107-1

IMG_1108

反対側も同様に
IMG_1109

 

ここまでは鶴の折り方と同じです。

全く同じ折り方でなくても、

最初に縦横斜めに折り目を付けてから一気につぶして折る折り方など

自分が折りやすい折り方があればそちらでかまいません。

 

特にないな~って方は、この通り折ってくださいね^^

端を中心に向かって折ります

1109-1

IMG_1110

折った部分を開いて、三角につぶします
IMG_1111

IMG_1112

残りの3ヶ所も、同じようにして開いてつぶして下さい
IMG_1113

一枚めくると、このように全部が紫の面が出ますので、

黒のラインで内側に折りこみます

1114-1

画像では、斜めですが実際はまっすぐのハズです。(スミマセン^^;)

IMG_1116

こんな感じ。

ここで、注意したいのが、他の部分を巻き込まないようにして折ることです。

下から見た時に、黒丸の部分まで折りこまないように注意です。

1117-1

同じ様にして、他3つの紫の面を、内側に折りこんでください。

IMG_1120

 

次は、下の両端を中心に向かって折ります
1118-1

IMG_1122

 

ただし、この時も折る面に注意が必要です。

下から見ると、先ほど内側に折った面と、白い部分があると思います。

IMG_1121

左右の両端を、内側に折るのは、

内側が白い面だけです。

 

なので折る時に、内側が白い面になっているか

最初に確認してから折るようにしてくださいね!

この一番上の面ならOK↓↓
IMG_1123

白い面を全部で4つ、折ったら

IMG_1124

あとは、膨らませれば完成です。

膨らませるとき、

このように先ほど折り合わせた面同士を合わせて持つようにします
1125-1

そして、真ん中の穴から息を吹きかけて膨らませます
IMG_1126

 

うまく、四角に膨らまないようであれば、

真ん中の穴から細い棒(お箸など)を使って調節してください。

IMG_1128

 

IMG_1127

お箸でつついて整形↓↓↓↓

IMG_1129

 

あとは、折り紙で目や口を切り抜いて貼ってあげたら

完成です☆

IMG_1130

(もう少しパーツが大きくても良かったかな・・?)

 

IMG_1177

 

まとめ

いかがでしたか?

立体の方のかぼちゃは、空気を入れるとき

折り紙から口を離して息をふきかけた方が

個人的にはうまく入りましたよ。

 

かぼちゃって、オレンジが定番だと思いますけど、

案外紫のかぼちゃもいけますね。

それでは、可愛い折り紙のかぼちゃでハロウィン気分を盛り上げてくださいね☆

 

帽子の作り方はこちら↓↓
関連記事ハロウィンのかぼちゃや魔女に使える帽子の作り方!折り紙

女の子の仮装にはこちらがおすすめ↓↓
関連記事ハロウィンの仮装を簡単に手作り!女の子におすすめ小物もあるよ

スポンサードリンク